K.T.C.C

映画とか洋ゲーの冒険記です。大体端書。

 プロメテウス 感想

85点

としまえんIMAX3D/字幕/特別鑑賞期間/にて鑑賞。音響はちょうどいいくらい。3D感はアバターほどは強くなかった。冒頭15分はかなり良かった。アイスランドは本当に不思議なところですね、という感想。

  • FPS視点いらねえよ
  • 中盤〜後半にかけてノオミ・ラパスがかなりうざくなる。
  • 終盤の無双っぷりは面白い。笑いそうになる。

全体的にざっと言うと、冒頭のアイスランド空撮は音楽映像共に雰囲気最高マックスでずっと見ていたくなるような映像美。流石リドリー卿。95点。最初はココが舞台となる惑星かと思った。で、フードをかぶった謎の人物登場。大瀑布の前で突然パン1になり始める。そして厳かに謎の壷を開封。中にはタピオカジュース風の謎液体が。それを一思いに飲み干すエンジニア。すると超絶マッチョなエンジニアのDNAが崩壊をはじめる。どういう作用か分からないが、我々のらせん構造と微妙に異なるそのハシゴ状DNAは瞬時に崩壊、あっという間に体ごとボロボロと灰のようになっていき、足が崩れ、腕がもげ、滝底に落ちてしまう。結局体は全て灰になってしまう。その後川?海?の中でその灰が何故か我々の知るらせん構造に変化し、細胞分裂を行う核が出現する。滝が良い感じにシェイクしてくれたのでしょうか。しかし地球上のすべての生物がソイツからできたと考えるとかなりロマンに溢れる。まさにそのエンジニア君が救世主ということなんでしょうか。

その後現代に移り、エリザベスが壁画発見してふぁああってなって一気にプロメテウス号のシーケンスまで飛ぶ。プロメテウス号でかい。ファス登場。ファスのシーケンスも結構良かったなあ。アラビアのロレンスかな?よくわからないけど雰囲気良かった。とにかくデイビッドが超スペックということがここで判明する。自転車からのバスケ投擲など。気になるのは髪の毛をどうやって染めたのか、と言うことくらい。
招待状云々の下りはようわからんかった。5つの星が何を指すのか、あんま関係性がようわからんかったというか。しかもあの巨人が描かれてたということは、昔の人類とエンジニアは会っていたということになり、それこそAVPの設定と酷似することに…
ところでプレデターは250cmくらいだったと思うが、エンジニアは明らかに3,5mくらいありそう。とにかくでかい。フル装備だったらプレデターに勝てそう。


その星にあった謎の建造群は少なくとも4個以上が一直線上にあった。しかも偶然に発見した様子から察すると、さらにもっと有りそう。その1個1個に宇宙船が眠っていたとしたら、物凄い規模の基地ということになるだろう。プロメテウス2もあるらしいし、これは期待できる。

でもこの作品通して見てみても、なんだかこう決定的な情報というのがあまりなかったような。あっけなく異星人に遭遇するし、なんかチームのテンションも可笑しいしで。

あの壷に入っていたのは、エイリアン細胞変換ウィルスだとして、最初はミミズ?のようなワーム系生物(星の上にいたか、地球から持ってきたか)が感染して、生物学者の腕折って体内潜伏、エクソシスト状態で無双。筋肉強化くらいが特徴だった。強酸性は最初から特性としてあったみたい。

一方デイビッドが持ち帰った奴は、冷蔵庫に保管され原液っぽいのを彼氏が直接飲まされる。具体的な兆候はよくわからんかったが、顔が白くなって行ったのでエンジニア化するものだったのかも?

Lv1感染者から人間に感染すると何故かイカになる。ココがよくわからんなんでイカ?とにかくこいつは数時間で数十倍の体積に異常進化。こいつはまさにイカだった。エンジニアは全裸で良く戦ったと思う。エンジニアがフル装備だったら殺されてたレベル。
で、この2段階進化を経た奴がエンジニアに入り込んでエイリアン原型誕生。エイリアン3ラストでリプリーから出てきた奴にそっくりである。

んーこう考えてみても、物語の鍵を握ってるのはデイビッドかな。全てが社長の命令通りの行動だったとは考えにくいし、最後にエンジニアと話した時も別の内容言っていた可能性もある。
一方エリザベスは歴代女主人公と同じく無双してて安心した。つかあのレベルは史上最強クラスかもしれん。医者でもないのにセルフ麻酔、セルフ帝王切開、脅威の精神力でエイリアン撃退、手斧無双、突然の懸垂下降など無双もいいところ。

とにかく、この映画は劇場で1回見ただけでは全く良くわからんというのが正直な所。ある程度の想像はつくが、とにかくエンジニアが何したかったのか全くわからんのがまたそそられる。

社長が死んだので、今後どんな感じで湯谷が食い込んでくるのかがものすごく気になる。またメレディスがロボットだったんじゃないか説も、デッカードがレプリカントだったんじゃないか説並にあると思う。(以下参照...トホホ

…彼はネクサス6だから、どれくらい生きられるんだろうね(笑)」とコメント。これにより、デッカードがレプリカントであることが明らかになった。

*1


あとなんだろうなーあのオレンジ色のパワードスーツが活用されなかったのが残念。

記:2012/8/28くらい

追記:大韓航空内で2回目の鑑賞。モニターがクソ。コントローラのレスポンスが悪すぎてw-zero3を思い出した。(2012/9)

プロメテウス 4枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]

プロメテウス 4枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]