読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K.T.C.C

映画とか洋ゲーの冒険記です。大体端書。

魔法少女まどか☆マギカ 感想 

昔の自分のログ見てたらあまりにもくだらない事書いてたので再編集してみました。

[ANIME] 魔法少女まどか★マギカ #1
2011-02-10
ANIME
★★★☆☆

アバンから。シャフト全開過ぎてCGが一部おかしくなってたww絵はキレイ
急な展開、謎な設定等は別にいいんだけど、それが今回少女革命ウテナに似すぎてた。これはイカンね。あと倒壊するビルの中に明治大学のリバティタワーらしきものを発見する。御茶ノ水か?

曲といい絵の感じといい10年前のウテナが蘇った感じでワロタ しかしあの頃はスゲーもんばっか作ってたんだなーと改めて感心。

舞台があまりにも理想化されたモデル過ぎて見ていて居た堪れない気持ちになる。こりゃ群馬か?とショッピングモールを見て思うが、街の中心部に明らかにブルジュ・ドバイみたいなのが立ってたからUAEなのだろう。

まどかはなかなかいい感じの配役なのではと思う。顔が非常に独特。ナウシカのように品種改良を受けた人種なのかもしれない。

あ、あとスゲーなって思ったのが魔法発動してるシーンのアレ。ちょい欧米文化に感化され気味でビレッジバンガードとか好きそうな感じの子がなんかの弾みで作ちゃいましたー的な、或いは文化服装学院とかの女の子が真顔で期末作品として提出してしまいそうなシロモノが、そのような趣向と対局に存在するであろう視聴者の眼前に広がったのである。一種の放送事故と言っても過言ではなかっただろう。

しかしそれはそれ、あらたなアニメにおける表現技法の一つに過ぎない。問題は面白いかそうでないか、だけなのである。今のところそこまで面白くない。


[ANIME] 魔法少女まどか★マギカ #2
2011-02-10
ANIME
★★★☆☆

なんかよくわかんないけど味方の金髪の巨乳ねーちゃん裏切るだろぜってーいやただ雰囲気だけどさ。

キタエリはなんとなく死亡フラグが立ち込める。斎藤千和は後半でまさかのフォーリンラブだろうな。主人公と。てかそれ来たら視聴者歓喜だし。

あの小動物はなんかアリア社長高機動型を連想させるな。アリア社長喋んないけど。

なんかねー見れば見るほど戦闘シーンがウテナっぽいって言うかまんまな気がしてならねーんだなこれが。まあ好きだからいいけど。

今後来るであろう超展開に期待。

[ANIME] 魔法少女まどか★マギカ #3
2011-02-11
ANIME
★★★★☆

予想通り カ オ ス な展開になってきました。CERO指定だと確実にCは食らうであろうまさかの頭部切断シーンあったしね。もうこれ確実に鬱展開くるだろ。まあ1話の時点で相当来ている感あったから驚くことでもないが。

ここで試しにOPの歌詞解析してみたいと思う。

交わした約束忘れないよ これは今後くるであろう契約の内容と後々その意味が大きく変質することを示している
目を閉じ確かめる    また確かめる、という時点は相当終末的な状態である。1話アバンのような状態だろう

押し寄せたやみ 振り払って進むよ←まあ、いろいろ苦労するってことですね。

いつになったらなくした未来を   亡くした未来=現実のある点から先がなくなる=そのうちカタストロフ
私ここでまた見ることできるの?   が起きるという事だろう。


まあここまで耳コピで考察してみたけど、終末的展開しか想像出来ないな。もう空気が明らかにそんな感じじゃん、このアニメ。多分すげー面白くなると思う。


[ANIME] 魔法少女まどか★マギカ #4
2011-02-11
ANIME
★★★☆☆

コーヒーブレイクな回。それでも意味深なカットが多くて目が離せない。このシリーズはかなり秀作やでぇ・・・

ほむほむされてえええ

この作品の凄いところは「誰も間違ってない」ところ。考え方や主義に違いはあれど、基本的に誰もミスを犯していないという完璧主義っぷり。普通中2とかだと突然意味不明な行動を取り出すのが普通。その点ある意味大人以上に大人。ほむほむされてえええええええ。

いやーようやく血溜まりスケッチの意味が分かったよ。まあ、OPEDが牧野由依だったらそれはありえたかもしれんが、コッチのがひだまりより面白い。

まどか、魔法少女未だ成らず。

[ANIME] 魔法少女まどか★マギカ #5
2011-02-12
ANIME
★★☆☆☆

キュゥべえかわいい。シャフトの例のスチルカットで赤い目玉がクリっとなるアレがかわいい。こいつ絶対どSだな。

それはそうと杏子があまりにもウザすぎて久しぶりにキレちまったよ・・・( ー`дー´)キリッ状態になるほど杏子がウザかった。真性DQNみるとガチでイライラすんのな。こいつはネットで個人情報ばらされてもしかない人種だわ。しかし腹たったわーマジむかつく

[ANIME] 魔法少女まどか★マギカ #6
2011-02-13
ANIME
★★★★☆

9分58秒付近の「それ・・・違うよ・・・」はゾクッときた。素直に脚本上手いわーっておもった。

もうね、この色々カオスだったこの2010年を締めくくるのにはいい作品であると本気で思うようになってきた。
明らかにQBがトラウマモンスター過ぎる。あんな奴が未だに出てくるとは、恐ろしい世の中である。

もう最高。シャフト過去作品見なおさなければ。

[ANIME] 魔法少女まどか★マギカ #7
2011-03-11
ANIME
★★★☆☆

日本に帰ってきてから見たアニメの中でもやはり一番異彩を放っていますねこの作品。見ていて楽しいです。
どんな題材の作品でも見ていて楽しいというのがやはり一番重要だと思うんですよ。その点、この作品は魔法少女というある意味ヘドが出るほど見まくった物ですが実に面白くやっている。これはいい事なんじゃないですかね。

あの白い悪魔がねえー怖えー

それにしても早くも七話。依然として主人公が主人公らしからぬ立ち位置のままですが、これは嘗ての種死に見られたものとは一線を画す、いわばじっくり練られた展開ですから安心してみることが出来るわけです。今後の展開が一刻もはやく知りたいですね。

[ANIME] 魔法少女まどか★マギカ #8
2011-03-12
ANIME
★★★★★

面白くなってきました!!!

確かに!よくよく考えてみると話の節々にデジャブを感じることも多いです。突然現れツン→愛情の裏返し、まどかアナキン説=フォースにバランスをもたらす、親友の大ボス化=杏子と共倒れ死、などまあターミネーターですな。

作画は確かに不安定で精神が不安定になってくるがそれもある種のテイストだと思っている。カットは非常に良いし、表情皆無のQBでかなりうまく魅せているのも事実。

実に今後の展開が気になる内容になってきている。地震とかまじでそっちのけ。

中期予想をしてみよう。要はターミネーターと同じだ。

QB出現→まどか魔法少女化→ナンチャラの夜などで魔女化→QBによる何らかのまどかの操作
→カタストロフ→ほむら出現 
   単独タイムリープ↩

QBは上古より存在する魔物といったところか・・・ラスボスでは無いにしろ、全てを画策したのはこいつだろう

恐らくラスト直前で消滅、最後はまどかvsほむらになるのでは

まどかの魔法に関しては物質操作系になるんじゃないかと。1話でもビル飛ばしてたし、最強ラインだとその辺じゃん

はあ、マジでおもしれーわ。終末感がいまいちだけど、ドラゴンヘッド並のを期待する。

[ANIME] 魔法少女まどか★マギカ #9
2011-03-16
ANIME
★★★★☆


スゲエ!スゲエ!

それが第一感想です。もうね、あんぐり。

まさか宇宙野郎との戦いを描いたグレンラガンにも勝るとも劣らぬSFだったとは・・・
この点に関して一番驚いたぜ・・・なんつーか、立て板に水?よくわからない。

冒頭はさやかがエスタークみたいなミュータントにトランスフォームする所から始まる。毎度のことだが意味不明すぎるサイコ世界がなかなかイカス。
杏子は「気の強い女ほどがい」という荒巻部長の改変コピペに完全に一致してるだろ的雰囲気を帯び始める。これはもはや昇天近いか、と思ったら案の定ラストにさやかと共に自爆、生死不明。
もうコミケの一角が赤と青でグチャッとなるのが想像できる。毎回変わるEDイラストがそれを活性化させるだろう。

そしてまさかの宇宙野郎だったと判明したQB。これは完全に想像のはるか彼方を超えてた。もはやここまでぶっ飛ばすとなると一番最初にまどかが言った夢オチ、という線もガチで浮上してくる。
しかしこの宇宙野郎、ペラペラよくしゃべる上何故そんな糞めんどくさい方法を取るのか意味不明。人間が最高のエネルギー源なら恒久的に使えよwwwマトリックスかよwww

宇宙人侵略ものとしてはかなり遅いタイミングでの発覚であるが、グレンラガンも似たような感じだったなあと思い出す。こういうの(・∀・)イイネ!!

いやーそれにしても最高だわ、間違いなく2010年度3本の中に入る。
HSODといい4畳半といい終末系多かったな今年度。そんな感じ。

[ANIME] 魔法少女まどか★マギカ #10
2011-03-16
ANIME
★★★★★

きたーだれも知らない無限ループパターンきたー

このタイプの演出方法はそれが上手くはまった場合、かなり大きな変化を物語に付け加えることが出来ると思う。実際、過去作品でこの現象が起きてるもので、それが分かるタイミングとか状況設定がうまくいっているものはどれも名作のように感じる。

まあ、うすうすそうなんだろうなーって思っててがやっぱりそうだった。ただ未来から来たんだろうな、としか思っていなかったがまさか転校するシーンから、つまりこのアニメの時系列最初から全く同じ時間帯の人間だとは思わなかったわ。すげえ。組からDEパクってぶっ放すほむほむかわええ・・・

運動神経や知識でビフォーアフターが差別化されたりしているが、M240を打てるってどういうことなのwあのZOEのドロレスとかと同じで量子的に物を溜め込めるなら核弾頭とかでいいんじゃね?デイビークロケットとかさ。

QBが言っていたが最強まどかで10日で地球滅亡>覚醒魔法少女まどか>強い魔女=まどか&ほむら、なら通常兵器でも全然行けそうなんだけど・・・

マブラブオルタネイティブを思い出した。そう、あの霞のED.あれには参ったね。その手があったかと。もしそんな感じになるとしたら今後の展開としては

まどか九兵衛を殺す→自爆→焔デロリアンする→転校号泣

それか

まどか、人類最後の希望ほむらを死守しながら九兵衛の母星を粉砕、自爆→ほむらタイムリープ→転校万事OK

どっちにしろ激しいアクションが期待できそうだぜ・・・

マトリックスみたいに「このループを抜けだそうとしたのは君が7人目だよ・・・」とか言い出すオーバーロードみたいな奴が出てこなきゃいいんだが・・・まじで萎えるはああいう奴。

あ、思い出した。幼年期の終わり、に少し似てるかも。いやまあ全然似ていないが、九兵衛がもし地球を根絶やしにするよう命じられた中間管理職的存在で、滅び行く種族だった・・・とかなら結構ありかもしれん。時間が絶対的に足らないが・・・

やっぱSFおもしれーな 宇宙人とかは絶対出したほうが面白い。これは確定した。


以上
11話の感想が無いのが残念過ぎますね…