K.T.C.C

映画とか洋ゲーの冒険記です。大体端書。

2014 入間基地航空祭 小手指から見たブルーインパルス

f:id:T_TAPER:20141103140723j:plain

 

さる2014年11月3日、入間基地にて毎年恒例の航空祭が行われました。その時、僕の地元である小手指からブルーインパルスの展示飛行は見ることができるのか?と疑問に思ったため、観測スポットとして地元で有名な島忠小手指店の裏から撮影を試みました。

 

使用したカメラはcanon x7iダブルレンズキットのEF-S55-250mm F4-5.6を使用しました。手持ちで大体オートで撮ってます。初心者ですがよく撮れたと思ってます。コレです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i ダブルズームキット EF-S18-55 IS STM/EF-S55-250 IS STM付属 KISSX7I-WKIT

ちなみに航空ショーの撮影は初めてです。軽くて良いですね。

 

 

場所は

 だいたいこの目の前に畑が広がっている部分です。1時半頃に向かったところ、すでに50人ほどの地元の人々が居ました。脚立とか800mm構えているような人は見受けられませんでした。

 

視界としては、入間方面は非常に開けており、遮る物といったら電線くらいでしょうか。流石に低空パスなどはギリギリ見えるかな、くらいでしたが、殆ど機体を見失う事はありませんでした。周りの雰囲気が非常にのんびりしているので、マイペースに写真を取ることが出来ます。

 

f:id:T_TAPER:20141111152313j:plain

f:id:T_TAPER:20141111152358j:plain

f:id:T_TAPER:20141111152409j:plain

f:id:T_TAPER:20141111152425j:plain

f:id:T_TAPER:20141103135514j:plain

 

250mmですが、まあ満足のいく写真は撮れたと思います。動画を撮りたくて何度かチャレンジしましたが、非常に難しかったです。今気づきましたが画像が暗いですね。

 

f:id:T_TAPER:20141111152338j:plain

ランディングする機体はかなり近くを飛行するので肉眼でもよく見えました。

 

まとめ

小手指からブルーインパルスは非常によく見える。島忠の駐車場は非常に大きく、地元の人しか来ないのでゆったりと撮影できる。気軽にブルーインパルスを見たい人に特にオススメです。ただし、早めに帰らないと行政道路は非常に混みます。