K.T.C.C

映画とか洋ゲーの冒険記です。大体端書。

【完全ネタバレ】2017年版『GHOST IN THE SHELL』を見て思った5つのこと

公式あらすじ ネットに直接アクセスする電脳技術が発達すると共に、人々が自らの身体を義体化(=サイボーグ化)することを選ぶようになった近未来。脳以外は全て義体化された少佐率いるエリート捜査組織「公安9課」は、サイバー犯罪やテロ行為を取り締まるべ…

パリで年の瀬に夏目漱石の『坊っちゃん』を読んだら元気が出た話

マダム・ムシュー、ボンソワール。 この記事を書いている時間は14hですが、一応言っておきます。 世はクリスマスも終わり、あとは新年を待つのみといった感じで街中もバカンスの為人も少なく、何も用事が無ければ無為に時を過ごすだけのパリ滞在でございます…

アニメ映画『この世界の片隅に』感想 原作は先に読んだ方がいい

2016年11月25日、テアトル新宿にて13時の回の『この世界の片隅に』を観賞してきました。後半、周囲からの嗚咽が止まらなくなり、画面とのギャップが凄まじい衝撃作でしたので、記します。 『この世界の片隅に』とは 漫画を原作にした、終戦直前の呉を描いた…

【TGS2016】 今年も秋の風物詩、エクスペリア風呂がやってきた

TGS

出来事 幕張メッセで開催されたTGS 東京ゲームショウのエクスペリアブースで、恒例のエクスペリア風呂が展示された。特定の時刻になると壁が割れ、中から透明なバスタブに浸かった水着美女が出現するという奇祭。去年も行われた伝統行事でもある。 エクスペ…

CASTER classic 7m キャスタークラシック

キャスターの免税店限定商品、それがこのキャスター・クラシック7mmである。 なお、本商品にはソフトパッケージは存在しない模様。羽田・成田の免税店では2013年ころから一度も目にしたことがない。 筆者は本商品を海外渡航の際にもれなく購入している。その…

衣替えでゲーム系Tシャツコレクションを確認してみた

夏になったのでTシャツを一気に開放してみたら、Tシャツの数が増えていたので確認がてらに何が何だったのかを追記していく。正直暇。 クローゼットの中で死蔵していたのでよれよれなのはご愛嬌。画像赤いのもご愛嬌。 現時点で25枚。ただいま発掘中。 メタル…

とにかく高画質でニコ生配信関連のはなし

<a href="http://vad.seesaa.net/article/149852007.html" data-mce-href="http://vad.seesaa.net/article/149852007.html">水おいしいです^o^: Flash Media Live Encoder FMEでのニコニコ生放送の配信方法。</a>vad.seesaa.net

【覚書き】小〜中規模放送用スイッチャー使用雑感その他

ATEM 1 M/E Broadcast Panel サイト Blackmagic Design: ATEM Production Studio 4K これ ■これ一台で大体なんでも出来る感じがする。今のところ能力マックスまで使うことはそんなに無い。ボタンの押し具合が丁度よく、パンパン叩けるのが良い。 ■故障は今の…

ホステルの受付プロセス覚書

1 予約 予約は複数の経路から行うことができるが、それぞれ対応・コスト面で大きな隔たりが見られる。 直予約(globekey) Globekey.jp | 自社ホームページの予約システムを世界基準へ 自社のHPからダイレクトに予約フォームへ進み、予約を確定させる。予約フ…

映画前売り券おまけ:『BABEL』(バベル)のジグゾーパズル

BABELっていう映画があった 2000年代後期日本映画シーンにおいて、ある意味かなり注目された洋画であったのがこの『バベル』。理由は日本人女優・菊地凛子と俳優・役所広司の出演に他ならない。事前評判はかなり高かったと記憶している。 そんなメディアの口…

Macbook pro 2011 8G×2 rammaxメモリ交換完了

2010earlyモデルのMBPに認識されなかったRamMaxの8Gのメモリ、ようやく2011モデルのMBPに換装出来ました。 こちらのi5マック4G→16Gのアップグレードとなった為、まだまだ使えそうです。 精密プラスドライバーで底蓋を開け、昔のメモリを取り出し、同様に新し…

第88回アカデミー賞大本命『レヴェナント:蘇えりし者』 ネタバレ感想

92点 まずはネタバレなし感想 個人的には今年ベスト映画です。 とにかくこれぞ大自然!!という感じの環境描写が雄大過ぎる映画でした。意外と人間ドラマも凝縮されて描かれてます。しかし、細かい説明は最小限なので、歴史の事前知識があると良いかも。 映…

麻布十番「ふぐ武」

今回は今までの食べ歩き史上最も高額な食事を紹介したい。 その名も「ふぐ武」。ふぐである。 www.fugutake.jp ずばり、フグ。 フグをとにかく食べたい。 麻布十番にあるこのお店、「ふぐ武」はそんな想いを叶えるには最高の場所だ。 麻布十番駅からほど近い…

新宿バルト9の展示物シリーズ:その2『アップルシード・アルファ』の実物大ブリちゃん

毎度毎度アニメ映画が公開されると特別な展示物をチケット売り場に置いてるれる新宿バルト9。今回は士郎正宗原作の名物映画『アップルシードα』公開に合わせて登場キャラクターのデュナンの装身具とブリアレオスの実物大フィギュアが展示されていた。 本記事…

2014年の豪雪からもう2年@小手指

これは、2014年2月14日から16日にかけて、埼玉の閉鎖都市・小手指にて発生した大雪の状況を記した未来への警鐘である。 上の画像は14日の早朝。ユーゴスラビア内戦で国連軍に供給されるはずだったデッドストックのアモ缶の上には薄っすらと雪が積もっている…

2015年10月・飛行機内連続映画観賞感想

『英国王のスピーチ』 83点 超ハートフル映画で、家族愛に感動せざるを得なかった。 映画『英国王のスピーチ』予告編 『アントマン』 90点 映像・娯楽性共に最高だった。ヒロインがツボ。マーベル界隈の話に詳しかったらもっと楽しかったと思う。 『アントマ…

心斎橋『炭火焼肉ホルモンじゃん』

肉焼き度:70点 ビールが美味え!度:85点 隠れ家仲間度:90点 また行きたい度:83点 ザ・梅田にある隠れ家的な焼肉屋。 場所は心斎橋直ぐの雑居ビル二階にある。 スーパーアットホームで肉が旨い上に気楽に肉焼き出来るのが良い。 キムチが美味かった気がす…

バルト9展示物シリーズ:『楽園追放』のアンジェラ等身大フィギュアが凄い

新宿バルト9はじめ、2014年11月に全国で公開された長編劇場アニメーションです。 劇場数が少なかったにも関わらず、アニメ映画としては異例の興行成績を記録したことでも話題になりましたが、何と言っても一番の注目ポイントはその直球過ぎる露出スーツ。も…

有磯海SA上り『富山ゴールドラーメン』

運転からの一杯が旨い度:90点 値段:50点 エビ度:60点 富山ゴールドラーメン 800円 ここは富山の入り口のサービスエリア「ありそうみ」にあるフードコートのラーメン屋だ。 富山ラーメンを食したことのない身としては、まず初めにブラックラーメンを試すべ…

映画『レヴェナント』(原題:The Revenat)の事前情報まとめ

アカデミー賞の季節がやってきました。かなりの豊作だった2015年の作品賞としては『マッドマックス』や『マーシャン(オデッセイ)』などが目立ちますが、やはりこの作品『レヴェナント』が個人的には一番熱いです。 まずはトレーラーをご覧ください。 サバ…

『Star Wars:Ⅶ』ワールドプレミアの様子が物凄く楽しそう

今回、あらゆる箇所で最も目立ったのは、満場一致でBB-8といえるのではないだろうか。 こんなに楽しそうなワールドプレミアも珍しい。 ピーピー言ってるBB-8にインタビュー この笑顔。サイコーです。 Ep8が待ち遠しいです。次はワールドプレミアに行きたい。

ジャンジャン横丁『佐兵衛すし』

場所 アーケード入って直ぐの場所にあるので分かりやすい。 こちら、大阪食べ歩きで訪れた寿司屋さん。どちらかというと飲みメインだったが、特徴的な手巻き寿司を楽しむ事が出来た。 ・名物は「あのね巻」550円 サザエの上にチラっと映っている巻です。非常…

木屋町通『ZAZA PUB』

京都度:40 外国人のオアシス度:86 高瀬川度:95 また行きたい度:85点 水タバコ1000円 zazapub.web.fc2.com 12月の京都に行った際にアメリカ人数名と入店。夜九時くらい。 寒い京都。店内に入るとショットを先ず飲み、ダーツをしたりのんびりフッカを楽し…

新宿御苑『日乃屋』

辛さ:75 量:85 ルウ:80 また行きたい度:83 新宿御苑にあるカレー屋。新宿御苑は新宿から若干遠いものの、靖国通りを東進する際には便利な場所にあるので、四谷に行く途中などでよく利用する。 商店街の中にあり、たどり着くのになぜか迷った。 カツカレ…

西新宿『永福苑』

厳かに、その瞬間を待つ緊張の一瞬、ビールに手をつけてはならない 甲州街道裏・葵通りどん詰まりの焼肉屋 肉美味い度 80 韓国度 80 仕事の後のビールは最高だぜ度 95 また行きたい度 77 はじめにまずナムル 西新宿と代々木の間に居て、西新宿まで行くのがダ…

西新宿『シルクロード・タリム』

日本人の舌に合う度:80 肉料理おすすめ度:80 シルクロー度:97 また行きたい度:83点 代々木市民として個人的に、西新宿は広義の意味で西口出て直ぐの雑居ビルエリア・通称『ヨドバシ村』とそこを抜けKDDIビルから始まり新宿パークシティで終わる高層ビル…

代々木再訪・珈琲屋編『ルンバルンバ』『TOM』

暑い夏についつい寄りがちなのが、アイスコーヒーが飲める安いカフェ。 コンセントもありwifiもあったりと軽作業にはピッタリ。店舗数も多いので、穴場を知っていれば混雑で引き返すこともさほどない。 しかし、やはり知っておきたいのが所謂『喫茶店』。 代…

新宿「小滝橋二郎」

二郎度:85点 新宿には2つの二郎がある。歌舞伎町と小滝橋通りの二箇所だ。新宿区、という括りだったら、かつての高田馬場店を含める事も出来たのだが、今となっては名実共にこの二店舗が新宿に存在する全ての二郎である。 一般的に歌舞伎町二郎の方が美味…

西新宿『段々屋』

雰囲気:80点 串:80点 酒が進む度:90点 特製天茶度:96点 また行きたい度:85点 西新宿ヨドバシ村の一角にある揚げ物屋。昼時には天丼を安く美味く食べれる事で有名だが、今回は夜に行ったのでその時の様子をご紹介。 場所 店の場所を分かりやすく言うと、…

西新宿『きづなずし』

寿司度:95点 また行きたい度:90点 忍殺度:55点 去年に新宿ヨドバシ一帯付近に出来た寿司屋。近年新宿全域で乱発気味の激安寿司屋の様な店構えで当初は全くマークしていなかったが、実情は全く違ったので報告したい。 まずこの店の特徴は「食べ飲み放題」…